貧乏女子大生 一人旅

旅せずにいられない都内の某大学に通う貧乏女子大学生の海外一人旅の旅行記。バックパッカー集合!!!

周りに心配されまくったインド1人旅 Day.1 ②両替

さて、切符を買うのにクレジットカードは使えないということなので

まず両替に!


宿の人にお勧めの両替所を教えてもらい、いざ両替へ!!!


朝8時くらいにオープンの個人経営の両替所では

①まず自分が替えたい通貨の「レート」を聞くこと!!!


☆基本的に、両替所に行く前にだいたいのレートをネットで検索するなり、現地の人に聞いておくこと!


お店によっては両替する金額が大きければさらに良いレートで両替してくれることもあります!

インドでは、自分の手を見せるのではなく、まずは相手の出方を見るようにした方が

後々、交渉しやすかったです!(^^)!


②次にお店の人の言うレートで納得すれば、手数料がかからないことを確認して

自分でも現地通貨いくら分になるのかを計算すること!


☆端数をごまかす人もいますから念には念を!!!


私の場合、運び屋みたいな人が私のお金を握りしめてバイクに乗ってどこかへ行ってしまいました。。。


それから5-10分ほど戻ってこなかったので

待っている間は不安でした笑


戻ってきた彼は今度は日本円ではなくインドの通貨、ルピーを握りしめているわけですけど

確認すると額が大きいお札ばかり!!!(500ルピー札)


☆インドでは細かいお金がないと支払いの時おつりが返ってこない場合が多い!!!

 

おつりないよー!


とよく言われるので


大きめのレストランなどでは大きなお札をだして小銭をたくさん作るようにしてました!


オート(三輪オートバイク)などでは20ルピーくらいから乗れるので( ^)o(^ )


☆あと、汚いお札がないかもチェックすることをお忘れなく!!!

汚いお金は使えないこともあるとかないとかw


結局、私は汚いお札1枚と金額の小さいお札に代えてもらうために

お店のお兄ちゃんにもうひとっ走りしてもらいました(#^.^#)


日本円3万円をいくらだっけ?

たしかレートは0.58くらいで17400ルピーくらいになったと思いますw