貧乏女子大生 一人旅

旅せずにいられない都内の某大学に通う貧乏女子大学生の海外一人旅の旅行記。バックパッカー集合!!!

周りに心配されまくったインド ②ビザ

出国まで1週間しかない!ということで。。。

早速、大学や地元の図書館で

旅の基本のガイドブックを借りてきました!


今回、私が参考にしたのは

・地球の歩き方 インド

・るるぶ インド

・arco インド


以上の3冊!


そこでビザについて調べると、自分でビザセンターに行って申請する方法が一番安かったので、オンラインで用紙を作成し、三田にあるインドビザセンターへ行くと。。。

これがなんと!

インドの祝日だとかでお休みw

そして次の日に気を取り直して申請にいくも…

パスポートの発行地が「Tokyo Japan」ではなく「Japan」という理由だけでやり直しとなりました((+_+))

1度印刷したものを訂正することはできず、1からすべて入力し直しに。。。

インドのビザは今まで取得してきたどの国のビザよりも面倒で

親の出生地まで聞いてくるんです!

実際に確かめたりはしてないんでしょうが、完成させるまでにはいろんな段階があってとても面倒くさかったです。

私は1度自宅に帰ってやり直したのですが、

ビザセンターには多くの人が設置されているパソコンを使って情報を1から再入力している姿が。。。

みなさん苦労していましたw


ビザ申請には3つの方法があります。

・直接ビザセンターに行く 1890円

・E-Visa         $25くらい

・Arrival Visa       $60くらい


ちなみに私は自宅で再入力していたら予想以上に時間がかかり、インドビザセンターの営業時間に間に合わなくなりそうになってしまい、その日に申請するのを諦めかけたのですが

父が「最後まで諦めるな!車で送ってあげるから行くだけ行こう!」

と言ってくれ

実際に営業時間から5-10分過ぎてしまっていたのですが

事情を説明してお願いしたら

ゆるいインド人のおかげで無事にその日に申請することができました!!!

結構、ごり押ししちゃいました!笑

相手が日本人だったら難しかったかも?

お父さんには感謝!

申請日から営業日3-4日でビザを受け取れるとのことでした!


4日後、ビザを受け取るためにもう一度、ビザセンターに行くも

大使館のビザを申請している人の身内が亡くなったため、

ビザ許可が滞っているとかで受け取れる日に行ったにも関わらず、受け取れませんでした。

出国日は2日後に迫っていたので不安になりました((+_+))

何事も、余裕を持たなくてはダメですね。。。


そこで大使館に連絡してもらって翌日、無事にビザ&パスポート受け取りに!


ちなみにビザを代行で取ってくれる業者の方もたくさんビザセンターにいて、就活を控える身としては

ビザとるだけで稼げるなんていいなぁ

とか待ち時間に思ってました(笑)


私が取得したのは6か月間有効のマルチビザです(*^^*)