貧乏女子大生 一人旅

旅せずにいられない都内の某大学に通う貧乏女子大学生の海外一人旅の旅行記。バックパッカー集合!!!

周りに心配されまくったインド ③準備

急遽、決まったインド旅行。
1週間しかないため準備という準備もできなかったので、
今回は最低限のことだけして出国しました!


海外旅行に最低限必要なこと
①海外旅行保険に加入
②ビザ(不要な国も多いがインドは必要)
③ガイドブック


①海外旅行保険
私はオンラインで出発日前日でも加入でき、そして何より安い
「エイチ・エス損保のネット海外旅行保険「スマートネッとU」」
を利用しました。
ここは補償内容もランクごとに個人で決められます。
しかし、、、今回は短期旅行だったのでこちらを利用しましたが
長期の旅行には適用できなかったりするので旅行日数に合わせて保険会社を選ぶといいでね!
私は、価格もそうですが「保険」ということもあり、「携行品保障」や「航空機遅延」などを重視し、インドの場合は衛生面が心配だったので、上記のものに加え「疾病関連」の保険内容も気にかけました。


②ビザについては前回書いたのでそちらを参考にしてください。


③ガイドブック
ガイドブックについても②ビザのときに軽く触れたのですが
主に3つのガイドブックを図書館から借りてきて
基本的には重要なところを自宅でスキャンし、スマホやタブレットにオフラインでも読めるように保存しておきます。
1か国だけの旅の場合には紙媒体の書籍をそのまま旅行に持参するのもいいのですが、
数か国周る予定の方は荷物が重くなるので、電子媒体がお勧めです!
スキャンが面倒な人はKindleで電子書籍を購入することもできます!
しかし、旅をしていて思ったのは、紙媒体の方がガイドブックに関しては地図を見るときなどは特に見やすいですね!
旅人の中にはいらなくなったガイドブックを宿泊先に置いていったり、出会った旅行者にあげていたりもしましたね!私も何度かありがたく使わせていただきました!


       電子書籍             紙の書籍
メリット   軽い、携帯性           見やすい
       世界中で購入可能         書き込みしやすい
デメリット  電池がなくなったら見えない    重い、かさばる
       紙に比べ見にくい         日本語のものを手に入れるならば                       日本で購入しておく必要がある



おすすめガイドブック
①地球の歩き方
②るるぶ
③arco


その他にはインターネット
「〇〇(都市名、地名)観光 モデルルート」などと検索したものを
オフライン保存しておきます。
モデルルートは旅日程を決めるのに参考にしてました!
大体の観光時間、どの時間帯がお勧めか、地理的にどのように周るとよいか、営業時間などを考慮されているので
モデルルートに自分の行きたいところを加えるだけで、簡単にオリジナルの予定が立てられちゃいます!
















③arco